日本(FIFAランキング18位)がブラジル(同6位)に1-2で逆転負けした。
前半29分にMF佐野海舟(25=マインツ)が先制点を奪ったものの、後半11分に同点とされると、後半アディショナルタイムの50分にFWマルティネッリ(アーセナル)に決勝点を奪われた。
そんな中、称賛の声が上がっているのがGK鈴木彩艶(23=パルマ)の活躍。再三にわたってブラジルの猛攻を受けたが、素早い反応や対応力で好セーブを連発した。最後の失点も左手は触れていた。
X(旧ツイッター)では「個人的に鈴木彩艶はマジでファンになった」「日本史上最高のGK」「私の中の日本代表MVPは彩艶かな!」「彩艶が居なければここまで来れてないからな」などの声が寄せられている。
大健闘した日本の守護神に、プロ野球ファンも熱視線? を送っている模様。「阪神の中継ぎに鈴木彩艶くれ」「彩艶、埼玉西武の守護神になってくれ」「オリックスでクローザーしてくれ」などの声が上がっている。


