FSスキーFSスキー

野田鉄平
◆野田鉄平(のだ・てっぺい)1977年(昭和52年)5月21日、長野県出身。全日本入りは中学3年から。飯山南高から信州大へ進学。00年W杯総合21位、デュアル7位、01年世界選手権モーグル14位、デュアル9位。現役時は北野建設に所属。ソルトレークシティー五輪代表。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソチ五輪のRSS

得意のアイスバーン 攻め続ければ表彰台

<ソチ五輪:フリースタイル>◇予選1回目◇6日◇女子モーグル

 上村がメダルを獲得する可能性は、十分あります。硬いアイスバーンのコースは得意にしていますし、スタートからゴールまで、攻める滑りができれば表彰台に立てるはずです。

 予選はミスする選手が多い中で、さすがの滑りでした。エアもいつも通りに安定していました。ターンの際、スキー板に体重を乗せるポジションが少し後ろになっていたのが、決勝への修正点です。他の選手が板を抑えながらコントロールしている中で、もっとポジションを前にすればタイムも速くなります。

 バンクーバー五輪金メダルのハナ・カーニー(米国)は相変わらず強く、カナダのデュフールラポワント姉妹の次女クロエ、三女ジュスティーヌもいい滑りをしていました。しかし、たとえライバルが全員ミスのない滑りをしても、上村が攻めの滑りをすれば、あとは審判次第です。

 ラッキーなのは、決勝が3回も行われること。強い選手でも1回のミスで敗退になるので、同じ滑りをし続けなければいけません。常に攻める気持ちで滑り続ける方が、精神面では楽になると思います。(日刊スポーツ評論家)




日本のメダル数

金メダル
1
銀メダル
4
銅メダル
3

各国メダルランキング


PAGE TOP