FSスキーFSスキー

野田鉄平
◆野田鉄平(のだ・てっぺい)1977年(昭和52年)5月21日、長野県出身。全日本入りは中学3年から。飯山南高から信州大へ進学。00年W杯総合21位、デュアル7位、01年世界選手権モーグル14位、デュアル9位。現役時は北野建設に所属。ソルトレークシティー五輪代表。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソチ五輪のRSS

上村愛子 滑走順が見方変えた

<ソチ五輪:フリースタイル>◇決勝3回目◇8日◇女子モーグル

 上村は、メダルをとれる滑りをしていました。決勝3回目に出場した6人で、一番いい滑りをしていたと思います。ミスと言えるのは、第1エアと第2エアの間、ミドルセクションでコブにはじかれた1カ所だけ。今できる一番いい滑りをできていたと思います。

 4本あるコースのうちで、コブとコブの間隔が広がっていたりする一番スピードがでるコースを選んでいました。他の選手ならもっとターン点が低かったと思いますが、上村の技術があったから最後まで残れたと思います。上村だからできるターンでした。

 残念だったのは、決勝3回目の滑走順です。同2回目でもう少し上位で通過していれば、審判の見方も変わったかもしれません。ただ、金、銀のデュフールラポワント姉妹の、三女ジュスティーヌ、次女クロエ(ともにカナダ)、銅のハナ・カーニー(米国)の3人は、W杯からの積み重ねを含めると、上村よりも上だったと思います。

 僕は上村が中学生の頃から知っていますが、ゴールをしたあとの顔を見ていたら、本人はすごく納得している表情でした。最後の五輪で4位、これでよかったのかなと思いました。(日刊スポーツ評論家)




日本のメダル数

金メダル
1
銀メダル
4
銅メダル
3

各国メダルランキング


PAGE TOP