ホッケーホッケー

坂井寿如
◆坂井寿如(さかい・としゆき)1964年(昭和39年)9月3日、北海道苫小牧市出身。開成中―苫小牧東高―明大を経て87年に国土計画入り。15シーズンにわたり、チームの中心FWとして活躍。98年長野五輪では主将。引退後は日本代表監督、コーチを歴任。現在は日本アイスホッケー連盟常務理事で強化本部長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソチ五輪のRSS

「勝てる」で気の緩み

<ソチ五輪:アイスホッケー:日本0-4ドイツ>◇13日◇女子1次リーグ

 五輪で楽な試合は1つもない。ボロボロになるまで60分間、走り続けた先に勝利がある。強豪のスウェーデンとロシアに競り合えた手応えと自信を持つのは良いことだ。だが、何度も対戦して相手を熟知しているドイツ戦では「勝てる」という気の緩みが出ているように見えた。

 パックを持っている選手は必死に動いたが、持っていない選手の努力が足りなかった。もっとゴールに迫って敵陣で密集状態をつくらないと重圧をかけられない。相手GKのミスも誘えない。日本の持つ技術や能力ならば余裕を持って回せるはずのパスワークでミスがあった。パスの精度も悪かった。疲労の影響なのか、やらなければならないことができていなかった。

 GK藤本が3戦を通じて安定していることが唯一の救い。彼女に頼りっぱなしではいけない。順位決定戦では勇気を持って、もっと汗をかいてプレーしてほしい。(元日本代表主将、日本アイスホッケー連盟常務理事)




日本のメダル数

金メダル
1
銀メダル
4
銅メダル
3

各国メダルランキング


PAGE TOP