陸上世界選手権(7月16~25日、米オレゴン州ユージーン)を中継するTBSは16日、メインキャスターを織田裕二(54)と中井美穂(57)が務めることが決まったと発表した。2人のコンビは1997年のアテネ大会以来、25年にわたる13大会連続で、息の合った唯一無二の名コンビにとって今回が最後になる。番組テーマソングは、織田が歌う名曲「All my treasures」。

地上波放送は日本時間の早朝から昼の時間帯を中心に行われる決勝種目をライブで届ける。総放送時間はおよそ70時間。

注目のマラソンは、男子は17日(日)、女子は18日(月・祝)のよる10時から、日本勢の金メダルが期待される男子35キロ競歩は24日(日)午後10時から完全生中継する。また夜11時台で連日1時間のハイライト番組を、最終日25日(月)のゴールデンタイムに総集編を編成。連日放送するBS-TBSも含めて、織田と中井のコンビがキャスターを務める。

織田は「『世界陸上』のメインキャスターとして長い間、アスリートたちの人間ドラマを見続け、伝えてきました。参加するすべてのアスリートや彼らを支える関係者のみなさま、番組を楽しみにしている視聴者のみなさまへ向けて、25年の集大成として、感謝と思いを込めて、熱く伝えていきたいと思います。今回の世界陸上はアメリカ初開催ということで間違いなく盛り上がることでしょう。今からワクワクしています。とにかく地元アメリカが圧倒する大会になるのでは? と思います。今回は陸上王国アメリカがどれだけぶっちぎるのか、楽しみです。そして、その牙城を誰が崩すのか? そこに喜びとか悲しみとか驚きとか、かけがえのないドラマに期待しています」などとコメントした。

また、中井は「1997年に『世界陸上』のメインキャスターを務めて以来、シンプルで奥の深い陸上競技に魅了され続けてきました。アスリートには多様なバックボーンがあり、多くの人の支えがあり、ドラマがありました。陸上王国アメリカで初めての開催となる『世界陸上オレゴン』いよいよ開幕します。メインキャスターとして最後の放送になりますが、陸上への愛を込めて選手たちが限界に挑む姿を余すところなくお届けします。ご期待ください!」と熱く訴えている。