NHKで解説を務めた福士加代子氏(41)に注目が集まっている。

今大会の中継では、08年北京五輪女子5000メートル代表の小林祐梨子氏(35)とともに出演した。2区で兵庫の田中希実(ニューバランス)が19人抜きの激走で首位に立つと「速いなぁ。トップ? すごいねぇ」と率直にコメント。沿道の観客が田中へ声援を送る場面を見ると「難しいんだよ~、田中希実ちゃんの写真を撮るのは。速すぎて」と語り、「リモートバイクでも着いていくのがやっと」と冗談交じりに解説した。残り200メートルでも失速することなく駆け抜ける姿には「こんなに速い人は見たことない。かっこいい! たくましくなったなぁ」と絶賛した。

宮城が最終区で逆転し、29年ぶり2度目の優勝を飾ると「うわぁ、いいですねぇ」としみじみ。広島が31年ぶりのメダル獲得となる3位に入ると「すごいですねぇ! 表彰台、おめでとう」と感嘆した。さらに「どこ優勝してもいいな」「地元のために頑張る姿はいいですね」と選手たちをたたえた。

この解説にX(旧ツイッター)では「自然体で最高でした」「ゆるい解説聞きながらの観戦楽しかったね」「明るい解説も楽しかった」などのコメントが相次いだ。小林とのタッグも好評で「コンビとてもよかった」「温かくて楽しかった」などの投稿も続いた。

【都道府県対抗女子駅伝】個人成績一覧