1日たった5分で、正月太りやぽっこりおなかを解消しませんか? 一般社団法人プロフェッショナルチアリーディング協会が手がけたエクササイズ「Cheer EX(チアエックス)」を、アラサー美Bodyの講師・Juncoが2回にわたって紹介。プロチアリーダーのような健康的で女性らしいボディーを目指します。第1回は、くびれのある引き締まったウエスト作りです。

下腹ぽっこり解消エクササイズ
下腹ぽっこり解消エクササイズ

【下腹ぽっこり解消エクササイズ】

あおむけの状態で両足を床から90度に上げます。この時、腰と床の間に隙間ができないよう、おなかに力を入れたまま行います。上げた足を床に触れない(もしくは、腰が床から離れない)ギリギリまで下げ、90度に戻します。足に力が入ってしまう場合は、膝を少し曲げてもOKです。ゆっくり上げ下げを10回繰り返しましょう。

さらに鍛えたい方は、足を90度にキープしたまま、お尻を浮かせて戻す動作を10回繰り返すとより下腹に効果的です!

くびれを作るエクササイズ
くびれを作るエクササイズ

【くびれを作るエクササイズ】

体育座りの姿勢から上半身を斜め後ろに倒し、両足を少し上げます。おなかを引っ込めて背骨に近づけるようなイメージで腹筋を意識し、腰は丸めたまま、胸を張りましょう。この状態で両手を左右に動かし、床にタッチを繰り返します。その際、腰をしっかりねじることが大切です。まずはテンポよく30回、床にタッチ。強度を上げる場合は、上半身をさらに倒しましょう。ダンベルやペットボトルなどを持って行うと、さらに効果が期待できます。

◆Cheer EXのレッスン開催 プロチアリーダー直伝のエクササイズで、健康的で女性らしいボディーを目指します。時間は月曜日午後7時45分~1時間。会場は渋谷。詳細情報はこちら(https://www.instagram.com/cheer.ex/)から。一般社団法人プロフェッショナルチアリーディング協会(https://pro-cheer.com/)。