女子ゴルフでツアー通算8勝の勝みなみ(24=明治安田生命)が、ホステス大会に臨む。

国内女子ツアーの今季2戦目、明治安田生命レディース(9~12日)開幕前日の8日、会場の高知・土佐CCでプロアマ戦に出場。所属契約を結ぶ明治安田生命が一昨年から大会を特別協賛するが、21年は予選落ちで22年は32位。「なかなか結果が出ていない。結果を出したい気持ちがある」。三度目の正直で、今年こそ活躍を期す。

この日のプロアマ戦では、所属先の根岸秋男会長と同じ組で回った。「上位に行ってほしいという気持ちは伝わった。ひとつでも上の順位にいければ」と気持ちを込めた。

大の野球ファンとしても知られる。6日のWBC日本代表強化試合では、大谷翔平(エンゼルス)が2打席連続本塁打。その試合は「用事があり、残念ながら見られなかった」。リアルタイムでの観戦はできなかったものの、衝撃の2発はニュース映像で確認した。「やっぱり日本を代表する選手。オーラも違うし、自分もああいう選手になれたらいいな」。大いに刺激を受けた様子だ。

ひいきにする阪神からは湯浅京己、中野拓夢の2選手が日本代表としてプレーする。日本中の期待を背負うだけに「プレッシャーも大きいと思う」。それでも「私がいうのもなんだけれど」と前置きしたうえで、「雰囲気を楽しんでプレーしてもらいたい」と笑顔でエールを送った。