今日3日、テニスの4大大会、ウィンブルドンが開幕する。そのウィンブルドンを3回にわたって紹介する最終回。日本選手を中心とした見どころだ。

  ◇   ◇   ◇

 最もファンの方々が気になるのは、世界9位の錦織圭(27=日清食品)の動向だろう。唯一、ベスト8以上がない4大大会で、3年連続、前哨戦でのケガを抱えてのウィンブルドン入り。芝生は錦織にとって厳しいという意見が出るのも自然だ。

 この2日間、練習を見る限り、間違いなく調子は上がっている。前日の2日も、デルポトロと打ち合い、非常に落ち着いた試合運びを見せていた。今の課題は、それを100%、本番の試合で出せないことにある。

 チーム錦織の関係者から、以前、次のようなことを聞いた。普通の選手は、練習でできないことは試合でできない。つまり練習が100%で、試合になると80%。しかし、錦織は逆。練習でできないことが試合でできてしまう。だから、その才能を誰もが認めるのだと。

 その持ち味が、今は少し影を潜めている。メンタルなのか体なのかは、本人も判断しにくいところだが、そろそろ爆発したいと考えているのは確かだ。どこまで自信をもって、冷静に燃えられるか。それさえできれば日本男子初の4大大会すべて8強以上は十分に可能だ。

 そして、ツアーのタイトルをひっさげ、満を持して乗り込んできた杉田祐一(28=三菱電機)にも注目が集まる。今回が、自身5度目の4大大会本戦。初勝利は目前だ。地元の推薦選手との対戦だが、勢いのある杉田にとって、最大の勝利のチャンスだ。

 日本女子では、大坂なおみ(19=日清食品)がウィンブルドン初挑戦だ。昨年はケガで欠場。今年の前哨戦では、なかなか芝の感覚をつかめず苦戦していたが、初戦はランク下が相手。初勝利の大きなチャンスだ。

 芝が得意な日本女子のエース、土居美咲(26=ミキハウス)も楽しみだ。全仏前に腹筋を痛め、全仏は悔しい初戦敗退。日本に帰国しリハビリに集中し、ウィンブルドンが復帰戦になる。昨年、自身初の4大大会16強入りした大会だけに、快進撃の再現を狙っている。

 ◆WOWOW放送予定 3日から19日までウィンブルドンをWOWOWライブを中心に生中継。第1日の3日は、午後7時半からWOWOWプライム。午後10時、4日の午前0時からはWOWOWライブ。無料放送。