世界21位の錦織圭(28=日清食品)が、全仏自身7度目のセンターコートで天敵をフルセットで撃破だ。過去3勝2敗で、同51位のブノワ・ペール(フランス)に6-3、2-6、4-6、6-2、6-3のフルセット、2時間59分で勝ち、3回戦で同65位のシモン(フランス)と対戦する。シモンとは初対戦。また、錦織がセンターでフランス選手に勝ったのは初めて。

 主な一問一答は次の通り。

 -楽しめたか

 錦織 今日は最後のゲームでやっと(楽しみたいと)思った。苦しい展開になって、楽しまなきゃって思った。技術は必要だけど、テニスって、かなり気持ちの持ちようで変わってくる。そういうのを、また今日の試合で感じた。

 -復帰後初の5セット。体調は

 錦織 今は特には問題ない。試合中は久しぶりの5セットだったので長いなと感じたが、5セットにしては早い展開だった。そんなに体へのダメージはなく、疲れもそこまで残らないと思う。

 -日本語の声援は聞こえたか

 錦織 今日はまったく聞こえなかった。僕のサポートもいたよって言われたけど、なんか(自分が)0対(相手が)10だった感覚だった。

 -次戦はシモン

 錦織 初めて(の対戦)。練習はしてるが、あんまりほかにいない選手。頭を使ってプレーしてきたり。すごい重いボールを打つわけではないが、拾うし、しつこい相手。初めてやる選手なので、しっかり作戦を持ってのぞみたい。

 

 ◆WOWOW放送 27日~6月14日。連日生放送。