錦織圭がプレーする楽天ジャパンオープンで働いてみませんか! 日本テニス協会が、同オープンのチーフマーケティングプランナーを公募する。

同オープンは、男子世界公式ツアーであるATPツアーの国内、ただ1つの大会で、日本男子のエース、錦織圭(29=日清食品)が、例年、出場している。

本戦の開催期間は1週間。錦織だけでなく、世界の男子トップ選手の出場と、大会のファンサービスにより、チケット完売の状態が続いている。出場した世界のトップ選手も、「これだけ連日、多くの観客が来る大会は世界でも珍しい」と絶賛している。

昨年は、20年東京オリンピック(五輪)パラリンピックに向けた改修工事で、会場だった有明コロシアムおよび有明テニスの森公園が使えなかったが、今年から再び同会場に戻る。新装成った同会場で、初めて同オープンが戦われる。20年東京五輪パラリンピック後も、同オープンは同会場で開催予定だ。

しかし、川廷尚弘トーナメントディレクター(同協会常務理事)は、大会の将来像に危機感を抱く。「現状維持では、東京五輪後、錦織選手が引退後、どうなるか。選手に頼らない大会運営が必要」と説く。「大会自体を、将来、ファンの皆様にもっと魅力あるものにしたい」と、新たな頭脳を導入したいとする。

そのためのチーフマーケティングプランナーの公募だ。公募は、転職サイト「ビズリーチ」と協力し、4月25日から約1カ月間、行われる。人材が確定した以降は、同協会事務局に常任する予定だ。

詳細は、次のアドレス(https://www.bizreach.jp/content/685)