白血病で闘病中の競泳女子池江璃花子(18=ルネサンス)が5日、公式ホームページを更新した。HPを開設した5月8日に続いて27日ぶりにメッセージを公開。病院を一時退院して、姉、兄と一緒に自宅でほほえむ姿もいっしょに掲載された。

「ニュースを見ていると本格的な暑さが迫ってくるのを感じます。

沢山のメッセージありがとうございます。

様々な報道が飛び交う中、現状については憶測や疑問もあると思いますが、私自身のこのホームページやSNSからの発信が全てです。

また、関係者の皆様への取材はご遠慮いただきたく思います。

治療は続いており、体調が優れない日もあります。そんな日は、1日が過ぎるのをひたすら待って、とにかく1日1日を何とか乗り越えています。

入院中は、退院後の目標を決めてモチベーションを保ちます。

先日、数日間の一時退院をしました。Tシャツでも暑いくらいでした。

退院中は家族で食事を楽しんだり、外の空気をたくさん吸ってのんびりした日を過ごしました。

もう病院には戻りたくない! と思う時もありますが、人生の中のたった数カ月間だと思って自分を奮い立たせてます。

皆さんも暑さには十分お気をつけください」

1日には昨春から池江を指導してきた三木二郎コーチが日大水泳部コーチに就任。病室に自転車トレの器具を設置していることを明かしていたが「日によって状態は違います」と話していた。2月12日の公表からまだ約4カ月だけに、まず何よりも治療を最優先していくことになりそうだ。