世界7位の錦織圭(29=日清食品)が好発進だ。予選勝者で同113位のモンテイロ(ブラジル)に6-4、7-6、6-4で勝ち2回戦で同55位のノリー(英国)と対戦する。両者は初対戦だ。主な一問一答は以下の通り。

-ぶっつけ本番の芝の試合だった

錦織 しっかりと練習ができた。ナダルといい練習が2回もできて、自信も自分の中にあった。

-2セット目、少し危なかった

錦織 5-3、5-4で、ボールが決まらなくなった。1テンポ、2テンポ、遅れたような感じとなった。

-何が良かったか

錦織 サーブで切り抜ける場面が多かった。2セット目を取り切れたのは大きかったし、体力的に大事なこと。

-4大大会90勝目

錦織 プロとしての最近で10年。節目としては長かったかなと。10年経ったからといって、全部強くなっているわけじゃない。まだまだ伸びしろがある。

-大坂さんが苦戦している。錦織さんは、どうやって対処してきたか

錦織 1位を守るプレッシャーは計り知れなかったと思う。僕よりはるかにプレッシャーはある。あまり考えず、自分のすべきことに集中してほしい。まだ若いし、かわいい女の子。ゆっくりやればいい。

-マスコミ対策は

錦織 少し、なおみちゃんのあほな記事が多い。想像(だけ)の記事をたまに見る。見ないでくれという記事が多い。

-錦織さんはなれるのに時間がかかったか

錦織 トップ10の重圧に時たま悩まされることはあるけど、1位と違うので。次元が違う。

-会見はどういう思いでやっているか

錦織 皆さんに、お笑いを提供できたらなと。1回も止めようと思ったことはない。

◆ウィンブルドンは、WOWOWで7月1日~14日、連日生中継。WOWOWメンバーズオンデマンドでも配信。