東京オリンピック(五輪)パラリンピック開幕まで200日となった6日、東京・江東区の東京都現代美術館で、大会の「公式アートポスター」がお披露目された。

五輪をテーマとする作品の制作者の1人で、「YAWARA!」などで知られる漫画家の浦沢直樹氏(60)は「あなたの出番です。」と題した、5コマの漫画を1枚の紙に描いた。陸上選手とみられる1人の人物が、胸の鼓動を押さえようとするかのように深く呼吸し、胸を右拳でたたき、足を踏みならし「ワアアア」と大歓声が巻き起こるスタジアムに「ザッ」と一歩を踏み出そうとする様子を描いた。

浦沢氏は組織委員会を通じてコメントを発表。「これはオリンピックのために描きおろした漫画です。競技・人種・性別を超越した描き方に挑戦してみました。すべての人に出番があります。次はあなたの出番です」と、公式アートポスターとしては異例の、書き下ろし漫画を執筆したことを明らかにした。

その上で、浦沢氏は「日本にはスポーツ漫画という、世界にあまり類を見ない漫画のジャンルが存在します。これは日本漫画が発展・隆盛していく上で大きな役割を担いました日本にはスポーツ漫画という、世界にあまり類を見ない漫画のジャンルが存在します。これは日本漫画が発展・隆盛していく上で大きな役割を担いました。スポーツ観戦のワクワク感が日本の週刊漫画という掲載ペースにフィットしたためです」とスポーツ漫画の意義を強調した。

「あなたの出番です。」の最後の1コマには「つづく!」と書かれている。浦沢氏は「手に汗握るスポーツの興奮をいかに漫画で伝えることができるか、漫画家はそれに挑戦し続けてきました。『次号につづく!』。読者は毎週、次回の展開をまるで本当の競技の行方のように見守るのです」と、実際のスポーツとスポーツ漫画との間の親和性を強調した。