NBAウィザーズの八村塁が(22)が、「ジャポニカ学習帳」でおなじみのショウワノートとコラボ。同社が手がける学習帳の表紙を飾ることになった。

同社が八村の出身地である富山県に本社を置くこともあって企画が実現。第1弾が今月下旬より発売される予定で、4月には第2弾の投入も予定されている。八村はショウワノートを通じ「とても面白くてうれしいです! 自分自身が富山で学校に通っていた時とか明成高校でもよく使った文具だった」とコメントした。

ショウワノート経営企画部によれば、同社は2年ほど前からBリーグとのコラボグッズを販売しており、NBA入りした八村にもかねて注目していたという。「自分の夢を追い続け、さらなる飛躍が期待される八村選手の起用によって、ノートを使う子供たちに夢に向かって頑張ってもらいたいという気持ちを込めた。八村選手の、バスケットボール競技を根付かせたいという思いともマッチした」と話した。

八村は「さまざまな年齢層の学生さん、お子さんに使っていただき、自分の目標や夢を達成するために一生懸命勉強し続けることを期待しています」と談話を寄せた。そして小学生に対して「何をしても楽しんで、一生懸命勉強すること。自分がやりたいことを楽しんで、悔いなく諦めないこと」と、夢を実現するための助言を送った。

14日(日本時間15日)には、夢舞台であるオールスターの“前試合”にあたるライジングスター戦に出場予定。ショウワノートの担当者は「明日の試合でも活躍を期待しています」とエールを送った。