男子テニスで、日本のエースの錦織圭(30=日清食品)が4日、復帰戦に向け、自身のSNSで抱負を語った。

復帰戦は、8日開幕のオーストリア・キッツビューエルで行われるジェネラリオープンで、クレーの大会だ。錦織は、すでに同地に入っており練習の模様も動画でアップ。メッセージは次の通り。

「皆さん、こんにちは。オーストリアに到着しました。天候もよく、すごく気持ちのいい場所です。復帰して初めての大会になりますけど、楽しんでプレーしたいと思います。来週火曜日から試合がスタートします」

錦織は昨年8月の全米を最後に、右ひじのけがでツアーを離脱。同年10月に日本国内で内視鏡手術を受け、今年の3月までリハビリを続けていた。

その後、新型コロナウイルスの感染拡大で、世界ツアーが中断。8月に再開された後は、全米前哨戦のウエスタン・アンド・サザン・オープンで復帰を予定していた。

しかし、拠点とする米フロリダから出発直前の8月16日、PCR検査で陽性となり、新型コロナに感染したことが判明。全米前哨戦への出場を取りやめた。

21日の再検査でも陽性。26日に受けた3度目の検査で陰性となったが、全米は準備が間に合わず、欠場していた。