フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2005年10月1日
2005年10月1日

05年10月、フィギュアスケートのジャパン・インターナショナル・チャレンジ男子団体で優勝し笑顔を見せる、左から高橋大輔、本田武史、織田信成。


今日の出来事

宇野昌磨らがジャパン・オープン前日練習(2016年)

日本、欧州、北米の3地域が団体戦形式で争うジャパン・オープンを翌日に控えた30日、会場のさいたまスーパーアリーナで前日練習が行われた。

シニア2季目となる宇野昌磨(18=中京大)は「最近表現が楽しい。恥ずかしさがあった時期はあったけど、いまはなんでそう思っていたんだろうと思える」と明るい表情をみせた。

シニア選手になり「表現もうまい方でないと思うと、恥ずかしがる意味もないかなと思えてきた」という。リンクでの変化は氷を降りても同様で、応答時に下を見てもじもじしていた恥ずかしがり屋は過去の話。この日は堂々と世界選手権7位だった昨季からの飛躍を誓う姿があった。

鍵となるのは4月の国際大会で史上初成功させた4回転フリップ。大会中にギネス記録の認定書を受け取る予定で「記録だけでなく、記憶に残れるように頑張りたい」。シャイ返上で躍進する。