NBAウィザーズの八村塁(22)が1日(日本時間2日)、米国からオンライン会見に応じた。一問一答は以下の通り。

◇  ◇  ◇

-オフはどう過ごした

八村 バブルから出たあとは落ち着いて過ごし、ゴンザガ大や日本に戻ったりした。少しずつトレーニングを始めて、2カ月ぐらいかけてシーズンに向けて準備してきた。

-トレーニング内容は

八村 主にウエートトレーニング。トレーナーを雇い、動きをよくするためのトレーニングをこなしてきた。バブルのときから体重は5キロぐらい増えている。あとはスリーポイントシュートを中心にやったり、ボールハンドリングをしたり。

-ブルックス監督は自信と余裕が出てきたと評価していた

八村 ルーキーシーズンは何もわからずアジャストしながらやってきた。不規則なシーズンになると思うが、去年学んだことを今年生かしたい。

-ベルタンスが再契約し、新人も加入。3、4番のポジションは層が厚い

八村 DB(ベルタンス)はNBA選手トップクラスのシューターだし、チームとしてもオフェンス力は去年から高い。持ち味のある中で層が厚くなるし、ジョン(ウォール)も帰ってくる。楽しみなチームになるだろう。

-2年目の抱負を

八村 昨年はプレーオフを逃したが、今年はチャンスがあると思う。まずはそこを目指したい。