ラグビー、トップリーグ(TL)のサントリーに新加入したニュージーランド代表88キャップを誇るSOボーデン・バレット(29)が6日、都内で入団会見を行った。16日のトヨタ自動車との開幕戦(愛知・豊田ス)に向け、先発出場に意欲を示した。今季で最後となるTLで世界的スターは「優勝請負人」となり、チームを3季ぶり6度目のTL優勝に導くことを誓った。

   ◇   ◇   ◇

世界最優秀選手賞に2度輝いたラグビー界のスターは、9日後の開幕戦に照準を定め「準備を進めている。先発して、予測できないようなプレーをファンに見せたい」と宣言した。

23年までNZ協会と契約を結んでおり、一部トップ選手のみ許される長期休暇制度を利用して海外挑戦を決意。23年W杯から逆算して日本挑戦を決断し、「フランスでもチャンスがあったが日本の印象が良かった」と加入理由を説明した。昨年12月に家族と来日し、東芝とパナソニックとの練習試合にも出場。チームの攻撃的なラグビーになじんでいることも強調した。19年W杯では主にFBを務めたが、サントリーでは司令塔となるSOでの活躍が期待される。武器は一瞬の判断力だ。トリッキーなパスやキックでボールをつなぎ、時には防御の乱れを突いて自ら突破するなど攻撃の選択肢を複数持つ。

NZ協会との契約上、出場は今季だけとなる見込み。TLは今季がラストシーズンとなり、同席した土田シニアディレクターは「最後は優勝して有終の美を飾ってほしい」。優勝請負人に指名された29歳は「若い才能ある選手たちと成長して、目の前のTL優勝を実現させたい」と誓った。【峯岸佑樹】

◆ボーデン・バレット 1991年5月27日、ニュージーランド生まれ。8人きょうだいの次男として誕生。フランシス・ダグラスメモリアルカレッジ卒。11年にハリケーンズでスーパーラグビーデビュー。12年に代表初選出。16、17年に世界最優秀選手賞を獲得。20年にブルーズに移籍。ポジションはSO、FB。代表キャップ88。趣味は釣り。好物は豚骨ラーメン。家族構成は妻と長女。186センチ、92キロ。