4大大会で準々決勝以降は絶対に負けない! 2度目の優勝を狙う世界3位の大坂なおみ(23=日清食品)が、女子ツアーで最大のくせ者を下しベスト4入りした。同71位の謝淑薇(台湾)に6-2、6-2のストレートで勝ち、全豪通算20勝目を挙げ、杉山愛を抜いて日本女子歴代単独最多となった。準決勝では同2位のハレプ(ルーマニア)-同11位のS・ウィリアムズ(米国)の勝者と対戦する。主な一問一答は次の通り。

-謝と対戦するのはチャレンジと言っていたが、うまくいったか?

大坂 本当に集中するのがプランだった。自分が何をしなくてはいけないかはしっかり分かっていた。

-19年に全豪で対戦したときと何が違ったか?

大坂 完璧主義者だから、前と比較すると、自分自身をも比較して嫌になる。ただ、経験は積んだと思う。

-4回戦の接戦の経験は役に立ったか?

大坂 4回戦の相手とは初対戦だったけど、今回は何回も対戦してきた相手。手を抜いたりなどできないと分かっていた。どうしてもストレートで勝ちたかったし。

-4大大会では、準々決勝以降は負けていなくて必ず優勝ですが

大坂 あまり記録には興味がない。決勝で10回負けていないみたいな方が記録的にはいいかな。非常に安定した成績を残すことが目標よ。

-準決勝の相手は?

大坂 ハレプとはやりたくない。どんな球でも返球するし。セリーナも同じね。ネットの向こう側に見ると、威圧感さえ感じるの。どっちにしろ楽しみな準々決勝だと思う。

-勝った後、テレビのレンズに動物を書いていたけど、猫、それとも犬?

大坂 いやー、下手なイラストになっちゃった。みんながいろいろなものを書いているから、私も何か書こうと。でも、途中で書くものを変えちゃったから、分からなくなったのかな。

◆全豪オープンテニスは、2月8~21日、WOWOWライブで連日生中継。WOWOWオンデマンドでも同時配信予定。