フィギュアスケート世界選手権(ストックホルム)の男子公式練習2回目が22日(日本時間23日)にサブリンクで行われ、4年ぶり3度目の優勝を目指す羽生結弦(26=ANA)が登場した。

21日に到着。翌22日の昼にメインリンクで行われた練習には姿を見せなかったが、スウェーデン入国後初めて氷の上で調整した。練習後はオンライン取材に応じ、現地かつ今年初の肉声を出した。

一問一答は以下の通り。

-お疲れさまでした。最終決戦直前の思いは

何か、割と淡々としてるというか。出るまで自分自身、いろいろ思うことはあったんですけど、でもここの、現地に来て滑るからにはやっぱり、何かしら意味のあるものにはしたいなと思います。

-サブリンクでの練習を終えた。ジャンプの感触などは

まああの、来る時に実は地震があって、出ようとする直前に(20日)。本来は新幹線で来る予定だったんですけど、新幹線が使えなくなったりとかして、飛行機を変えたりとか、ちょっと大変でした。練習プランとしては、ちょっとズレてるかなと思うんですけど、こっちの氷ともしっかり対話できたと思いますし、いい感覚で最後、終われたかなと思います。

-練習後半の4回転ジャンプなど、だいぶ上がっている印象

最初ちょっと、まあ気合が入り過ぎというか。いつもの空回りみたいなものが一瞬あったんで。それから自分のことをいろいろコントロールしながら。もちろん今回、ブライアン(・オーサー)もトレーシー(・ウィルソンの両コーチ)もいるので、しっかり話を聞きながら、自分のペースも守りながらやれたと思います。

-コーチ陣とは久しぶり。どのような話を

いや、特に何か、久しぶりだから何かを話したとかではなく、淡々と自分のことやってますし、あと、そうですね。「今日、何する?」とか。ふふふ。「明日の練習こうしよう」とか話しました。

-コーチ陣がいることの気持ちの違いは

いろいろ自分でやらなければいけないことが全日本の時にはあったので。それが、やっぱり、そばでサポートしてくれる人がいることはありがたいです。