オープン参加の日本代表、乾友紀子(30=井村ASク)吉田萌(めぐむ、25=ザ・クラブピア88)が、93・6667点をマークした。「進化~エボリューション」でロボットから人間に変化する演技を披露。4月のロシア遠征以降は、足を上げる高さを約15センチ上げる特訓を行ってきた。吉田は「高さを上げることをやってきた。乾選手はその高さをみせているが、私はまだまだ。早く追いつきたい」と話した。

東京五輪でAS最初の種目は、8月2日のデュエットFR予選になる。日本は現在、ロシア、中国、ウクライナに次ぐ世界4位の位置付け。コロナ禍で国際大会が減っているため、ウクライナとの序列を覆すための直接対決を行う機会はなくなっている。本番でのデュエットFR予選の出来が、AS全体の流れを大きく左右する。エース乾は「1本目でがらりと変わったところを見せてチーム全体にいい風を吹かせたい。責任感をもって、肝に銘じて、練習しています」とした。

井村雅代ヘッドコーチ(HC、70)もデュエットFRの重要性を強調した。「まずこれで、開催国の五輪でここまできたか、と見せないとダメ。とにかくこのルーティンは日本の勢いを示すルーティン。キーパーソンは吉田です」とした。

日本代表は今、大会で五輪前最後の試合形式を終えた。今後は6月のチャレンジ杯(静岡)でエキシビションに出演する計画があり、最後の総仕上げを加速させていく。【益田一弘】