Wリーグ新潟アルビレックスBBラビッツは、B1新潟の前座でデンソーアイリスと6、7日、アオーレ長岡で対戦する。開幕6連敗と苦戦の中、チーム最長身179センチのルーキー、C矢野祐未(24)が初先発する。デンソーは東京オリンピック(五輪)銀メダル日本代表のC高田真希(32)C赤穂ひまわり(23)を擁する強豪。矢野は2人とリバウンドを争うことになるが「簡単にはプレーさせたくない」と引く気はない。
10月31日の三菱電機戦で主将のPF北川直美(27)が負傷し、先発が回ってきた。大滝和雄監督(76)は「コートに立つと何か1つ仕事をしてくれる」と期待する。立大を卒業の昨年、大手商社の丸紅に入社。フルタイムで働きながら週4日、バスケに取り組んだが、バスケへの意欲が高まるばかり。明星学園高の同期で新潟のSF西垂水美桜(23)を介し、入団を決めた。「毎日バスケができるのがうれしい。積極的にぶつかっていく」と強敵に挑む。
◆手術 Wリーグ新潟は5日、PF北川直美(27)が右肘脱臼と診断され、今月上旬に手術を受けると発表した。10月31日三菱電機戦で負傷していた。


