スキージャンプで8大会連続五輪出場の葛西紀明(49)が1日、毛髪・美容・健康のウェルネス事業をグローバル展開するアデランスのCCO(チーフ・チャレンジ・オフィサー)に就任した。2日から全国で放映開始される新テレビCM「フリーダム 葛西紀明チャレンジ篇」をはじめ、同社の連続仕様のヘアシステム「フリーダム」のキャラクターとしてさまざまなコンテンツに出演する。

同社では50周年を機に次の100年に向けて美容・健康の分野まで拡大し、新たな事業に挑戦していく。今回は、葛西の「目標を達成するまでは諦めない」と挑戦し続ける姿勢に強く感銘を受け、CCO任命を決定した。CCOは同社が、独自に定めたアンバサダー用のタイトルで、さまざまな課題に挑戦する人たちを応援する役割を担う。

今回の起用に先立ち、1日にアデランス公式YouTubeチャンネルで、葛西のメッセージ動画を公開する。動画ではCCOに任命された感想や競技生活への意気込みについて語っている。また、2日からスタートする新テレビCM「フリーダム 葛西紀明チャレンジ篇」では、葛西が「フリーダム」を着け、オフタイムにゴルフやキャンプを楽しむかたわら、今なお現役ジャンパーを続けるためのトレーニングを欠かさないなど、さまざまなことにチャレンジする姿を描いている。

葛西は今回の就任について同社を通じ、以下のようにコメントしている。

この度、アデランスCCO(チーフ・チャレンジ・オフィサー)の任命を受けました。アデランスさんと一緒に、世界中の髪で悩む人々を笑顔にしていきたいと思います。アデランスは薄毛で悩む方に向けた商品やファッションとしてのウィッグのみならず、病気やケガの方に向けた医療用ウィッグもあります。また、「髪の悩みを心の傷にしないために」をテーマに、子どもたちへウィッグのプレゼントを40年以上続けている「愛のチャリティ」も素晴らしい活動だと思います。自分は挑戦する人へ勇気を与え応援していきたい。今回アデランスCCOの役割を担うことを大変光栄に思います。自分も髪で悩んできましたが、アデランスの「フリーダム」に出会い変わりました。シャンプーなど自分の髪と同じように過ごせます。周囲にもフリーダムにしたことを気づかれず、家族からはいいねと褒められました。これからは、今までとは違った髪型にもいろいろと挑戦していきたいと思います。競技生活に関しては、夢をあきらめず目標に向けて挑戦し続けます。現在49歳ですが、還暦ジャンパーまで頑張ります。挑戦する人へ勇気を与えていきたい。一緒にがんばりましょう。よろしくお願いいたします。