女子で北京五輪銀メダルのロコ・ソラーレが、プレーオフで北海道銀行を6-4で下し、2年ぶり3度目の日本一に王手をかけた。若さと勢いのある相手を逆転でねじ伏せた。29日午後4時半からの決勝では、変則トーナメントの準決勝を制した中部電力と対戦する。29日午前9時からの男子決勝は、札幌国際大と1次リーグ首位通過のSC軽井沢クラブが戦う。

    ◇    ◇    ◇

予選1位通過のSC軽井沢クラブが、4連覇を目指したコンサドーレを下して決勝に進んだ。

29日の決勝では、プレーオフで今大会初黒星を喫した札幌国際大と再戦する。

SC軽井沢は1点を追う最終10エンド、20歳のスキップ柳沢李空(りく)が逆転のラストショットを決めた。柳沢は「最後にガッツポーズできた」と笑顔。

1次リーグの結果も含めると今大会1勝1敗の札幌国際大との決勝を前に「(プレーオフで負けた)リベンジをして優勝したい」と気合を入れた。

王者コンサドーレの新スキップとして今大会に臨んだ谷田康真(28)は「この体制になって最初の大会。すべてが初めての経験のなかで、勉強になったことはたくさんあった」と収穫を口にした。

◆日本選手権決勝トーナメント 変則方式で行われる。まずはプレーオフとして、1次リーグの1位チームが同2位チームと、同3位チームは同4位チームと対戦。1位対2位の勝者はストレートで決勝進出が決定。敗れたほうは、3位対4位の勝者と準決勝を戦う。