B3岩手ビッグブルズが2日、今日4日から行われるベルテックス静岡戦に向け、練習を行った。チームは現在35勝5敗。勝率で静岡と並び、リーグ2位につけている。岩手は2月11、12日八王子戦を連勝しプレーオフ(PO)進出が確定。今節はPOの出場順位に関わる重要な一戦となる。

静岡とは昨年11月にも対戦し、第1戦が66-73、第2戦74-80といずれも僅差で敗れ、今季唯一のカード連敗を喫した。一昨季まで静岡でプレーしていた大沢歩(31)は敗因を「ディフェンスでのミスが多く見られた」と振り返った。堅守が身上の岩手だが、当時はシーズンが始まったばかりで、チームの完成度で劣っていた。しかし、静岡戦以降、チームは9連勝、13連勝、6連勝と大型連勝を続けており、大沢も「その時よりもチームは間違いなく成長している」と確かな手応えを感じている。大沢は「気負うことなく、積み上げてきたものをホームで出せたら」と気を引き締めた。

静岡県出身でもある大沢は古巣との対決に「なんとしてもこの地でやり返すしかない」と力を込めた。「目の前の勝負をしっかり楽しんで、このメンバーで、このチームで静岡を倒したいです」。岩手の一員として、必ずホームでやり返す。【濱本神威】