宇都宮ブレックス公認の男性チアチーム「B-MEN’S」が、今月7日の秋田戦前に本拠地ブレックスアリーナ宇都宮でパフォーマンスを披露した。

公募で集まった5歳から64歳までの一般男子33人が、そろいの特製Tシャツを着て登場。MIYAVI VS 三浦大知の「Dancing With My Fingers」と、Mrs.GREEN APPLEの「Magic」の2曲に乗せて、華麗な? 振りつけとステップを満員のファンに届けた。

2011年に初めて結成され、今回で13代目。コロナ禍では、本番が中止になったり、観客がいないなかで踊ったりした。5年ぶりに制約なしの晴れ舞台。合計4回の合同練習と、個人練習の成果を思い切りぶつけ、大きく、温かい拍手を浴びた。

33人の参加理由はさまざまだ。ダンサーネーム「よっしー」こと吉田孔明さん(40)は、宇都宮ブレックスを心置きなく応援するため、昨秋横浜から宇都宮に移住してきた。

「練習も本番もすべての人の温かさに包まれて、本当に幸せな時間でした。初参加して本当に良かったです。また来年も必ず参加します!」

「HARU」こと山崎晴央さん(39)は自宅のある仙台からバスと在来線を乗り継いで宇都宮に通った。昨夏のW杯後に初めて比江島慎を知ってファンになり、ブレックスアリーナ宇都宮を訪れたのはこの日が初めてだったという。

「初のブレアリでコートに立てて感激でした! ここで踊っているなんて、半年前には想像もしていませんでした。会場の皆さまに沢山の拍手や手拍子を頂けたのもとてもうれしかったです」

そのほか、ミニバスをやっている子供や親子参加組、複数回参加している「ベテラン組」もいて、みなブレックスへの熱い思いを抱いて結束。コートに残した熱量が味方したのか、チームは苦戦しながらも連勝を大台の20に乗せた。

唯一、第1回から参加している「ひらっち」こと平田光男さん(51)は「ファンの方々から『楽しかった』と声をかけられると、踊って良かったと感じます。少しでもブレックスを盛り上げることができたらうれしい」と話していた。

参加者ひとこと

◆ひらっち

コロナ禍を乗り越え、ほぼ通常のスタイルに戻ってのパフォーマンスに充実の3分間でした! そして勝利の後押しができた事がうれしかったです! また来年も踊りたいと思います!

◆SAKAMOTO

初めての参加になります。当日はとにかく笑顔を大切にと考えながら楽しく踊れればと思っていました。いや楽しかったです。来年も参加したいですね。

◆DAIGO(福田大悟)

4500人のお客さまの前に、みんなでパフォーマンスをできた感動。コロナ禍はお客さまがいないなかでのパフォーマンス等、寂しい時期を乗り越えてB-MEN'Sが帰ってきました。

◆Wacha

みんなで創り上げた達成感にシビれました。すてきな皆さんと経験に感謝です。GO!B-MEN'S!!

◆AKITO(小森昭人)

本当の所を言うと、B-MEN´Sは今回で卒業しようと思っておりました。しかし、今回の本番をやりとげた充実感を味わってしまうと「また演りたい」と思い直しております。

◆てつ

自分が踊れてなくて残念な気持ちです。

◆カマラ一翔來(ISSA)

ちゃんとダンスを覚えて踊れて良かった! 来年も挑戦したいです!

◆カマラ三璃臣(SALIOU)

みんなとダンスを踊れて楽しかった! また来年もこのメンバーでやりたいです!

◆小松田卓(TAKASHI)

2018年に初参加した時、これほどピュアな世界はないと感じました。その感想は今でも変わりません。講師の先生達の熱意はすごく、参加者皆さんの真面目さや自主性の意識は高い。そんなB-MEN'Sの中で今年も合同練習、本番ステージも思う存分楽しんでやりきれました!

◆yousukeとソラ

親子で共演出来てこれ以上にない最高の思い出や経験になりました。また、一致団結の大切さを改めて感じさせられました。本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

◆Tomoyuki

本番はいつも、あっという間ですが、最高の気分です。先生方、皆さん、今年もありがとう。

◆千賀貴司

63歳のダンサーです。大観衆の最高の舞台で踊る楽しみを知ってしまいました。もう止められない、来年も出ます。

◆TSUYOSHI

最高に楽しいメンバー達と踊る事が出来てうれしかったです。ブレックスを通して世代をまたいだ交流ができるのも楽しみの1つなので来年も楽しみたいです。

◆トモタン

B-MEN'Sの練習は小さい子供から年配の方までが一緒になってとても楽しいです。また、ブレックスのブースターの前で踊れるこてが非日常的で気持ちいいです。

◆緑川輝明(mido)

約1カ月、4回のレッスンでメンバー及び講師とでひとつの作品を完成させるまでの過程がすばらしく、またとても楽しい充実した日々が癖になり気がつくと今回で7回目。毎回楽しみにしてます。

◆SOTA

本番はちゃんと踊れるか心配でしたが、少し緊張したけどブレッキーとB-MEN‘Sのみなさんと楽しく踊ることが出来てすごくうれしかったです。楽しかったので、来年もまたB-MEN’Sに参加したいです! GO!B-MEN’S!

◆トト

今回B-MEN'Sに初参加しました。本番では楽しく踊ることができました。皆さんありがとうございました!

◆Haru

3回目の参加ですが、毎回この最後やり遂げた後の達成感が本当に最高です。こんな特別な経験を出来る事に感謝します。そしてこの経験をする事でブレクシーへの尊敬が増すばかりで、本当に沢山の人にこの経験をしてもらいたいです。

◆RYUGO

緊張したけど楽しく踊れた。練習も楽しかったし、本番も楽しかった。試合も友達や仲間と一緒に応援出来て楽しかった。また会場で会った時に話しかけてくれる仲間がいてうれしいです。ありがとうございました。

◆すのまさ

3回目の参加で、今回も練習から本番まで楽しく活動することができました。本番では多くの方が温かい拍手と手拍子をくださり、BREXNATIONでブレアリを盛り上げることができたことがとてもうれしかったです! また来年も参加します!

◆SNPP

普段立てないアリーナのコートからの眺めはとても良かったです。本番は数分ですが、1カ月前からの練習も楽しく、よい経験になりました。

◆沢田啓太郎

仕事を忘れ、本当に楽しかったです。クセになりそうです。

◆中村和弘(カズ)

約1カ月間準備してきたことが終わったことへの達成感と寂しさが入り交じった感情になりました

◆あおと

すごく楽しかったし、うまく踊れた。

親の感想 普段は恥ずかしがり屋なのですが、B-MENSだと緊張もせず堂々と踊れて、びっくりです。4回の練習で年齢問わず、皆さんと仲良くなれたことも大きいのかもしれません。また来年もやる!と今から楽しみにしています。

◆SHINOBU

ブレックスアリーナという憧れの舞台上で踊れるという貴重な経験をさせていただき、親子でうれしく思っています。

◆えいちゃん

B-MEN'Sのメンバーと本番に向けて一生懸命練習したり仲間と教え合ったりして、だんだん上達していって楽しかったし、本番でも楽しく最後までやり切ることが出来て良かった。

◆MASA

私の12回目のB-MEN'Sが終わりました。毎年いろんな出会いがあり、また1つ楽しい思い出ができました。また来年もGO! B-MEN'S!