世界ランキング5位の日本が、千葉大会第3戦で同3位のポーランドと対戦している。日本はここまで8勝2敗の3位で、既に開催国ポーランドと上位7チームによるファイナルラウンド(23日開幕)進出を決めている。銀メダルを獲得した前回大会超えを目指し、勝利で順位をキープしたい。

セットカウントを先取して迎えた第2セットは、一進一退の攻防となった。いきなり4連続得点で先行したものの、佐藤がブロックにかかり7-7の同点に。その後はサイドアウトの応酬が続いた。中盤に1歩リードした日本だったが、23-22の場面で和田がブロックされて再び追いつかれると、サーブで崩され連続失点。23-25の逆転でセットカウントを取り返された。

【バレー】日本-ポーランド VNL女子予選ラウンド第3週千葉大会/ライブ速報中