ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会組織委員会は10日、都内で会見し、台風19号の接近により、12日に予定されている1次リーグC組のイングランド-フランス、B組のニュージーランド-イタリアの2試合を中止にすると発表した。

ラグビーW杯は、今大会が9回目の開催で、試合が中止になったのは今回が初めて。1次リーグの試合が中止の場合は、引き分け扱いとなり、両チームに勝ち点2が与えられる。

大会統括責任者の国際統括団体ワールドラグビー(WR)のアラン・ギルピン氏は「台風により、大きな影響が東京、横浜、豊田市を含む地域におよぶと専門家の見解を踏まえて、検討した。安全を第一に考え、すべての観客の安全を確保できないと考えた」と説明した。

大会組織委の嶋津昭事務総長は「チームおよび観客の安全を考え、適切な対応を取るために検討してきた。2試合を中止することはやむを得ないと判断した。13日の4試合に関しては、それぞれの会場で詳細に検討した上、台風通過後の安全性を考え、日曜日の朝に判断したい」とした。

13日には日本-スコットランド(横浜)、ナミビア-カナダ(岩手・釜石)、米国-トンガ(大阪)、ウェールズ-ウルグアイ(熊本)が予定されている。