優勝候補の仙台育英(宮城)が難敵・神村学園(鹿児島)に快勝し、2回戦進出を決めた。

 プロ注目右腕、佐藤世那投手(3年)が151球を投げ6安打完封、8三振を奪った。140キロ台前半の直球とフォークボールなどで神村打線に的を絞らせなかった。4回まで毎回の5四死球と制球が乱れたがその後は落ち着きを取り戻した。

 打線も序盤からエースを援護。1回、プロ注目の3番平沢大河内野手(3年)の適時打で先制。2回には3本の二塁打などで2点を追加し主導権を握った。その後も小刻みに加点。8回には6点を奪い18安打で12点を奪い快勝した。

<佐藤世那(さとう・せな)アラカルト>

 ◆生まれ 1997年(平9)6月2日、仙台市生まれ。

 ◆球歴 南光台東小2年時から野球を始め、仙台育英の中等部・秀光では軟式チームに所属。3年時にKボールの日本代表に選ばれ、インドで行われた15Uアジア選手権で準優勝。仙台育英では1年秋からベンチ入り。

 ◆「世那」の由来 生まれた前年96年にヒットしたテレビドラマ「ロングバケーション」で木村拓哉が演じていた主人公・瀬名秀俊と、F1レーサーのアイルトン・セナ(故人)から。

 ◆家族 両親と弟。弟令央も秀光中で軟式チームに所属し3年時、投手兼外野手で全国制覇。今春、仙台育英進学。