新潟南が、三ツ井正詩(2年)の投打にわたる奮闘で新潟向陽に競り勝った。打っては3回2死満塁の好機に勝ち越しの中前2点適時打を放つなど3打点。3点リードで迎えた9回無死一塁の場面では3番手の投手としてマウンドに上がり、打者3人で締めくくった。

 2年生の三ツ井が打って、投げた。まずは打撃だ。1-1で迎えた3回2死満塁。外角スライダーに合わせたボールはバットの先端に当たった。ところが、詰まりながらも飛球は中堅手の岩佐日高(2年)の前に落ちる。勝ち越しの2点タイムリー。相手中堅手がボールの処理に戸惑う間、俊足を飛ばして二塁まで奪った。「チャンスに打順が回ってきた。打ってやろう、という強い気持ちで打席に入った」。殊勲者は顔色ひとつ変えずに話した。

 「負けん気が強い。ハートが強い。期待に応える男です」とは、斉藤貴教監督(41)の三ツ井評。6番打者ながら、クリーンアップと同等の信頼を寄せている。5-1で迎えた5回無死三塁の場面も、指導者の期待に応えた。中前の適時打で1打点をもぎ取る。この日の3打点は、チームの稼ぎ頭だった。

 そして最終盤には3人目の投手としてゲームを締めくくった。8-5と追い上げられた9回だ。2番手で登板したエース北上晋太郎(3年)が先頭の中林幸平(2年)に死球を与えると、斉藤監督は傷口が広がる前に三ツ井を投入。捕手を座らせて投球練習していなかったものの「与えられたポジションは全力でやる」と強心臓を見せて投げきった。打者3人に15球投じて全員、外野フライだ。小針中時代は新潟西シニアで投手を務めていた逸材を、斉藤監督は「まだ隠しておきたかった」と本音を漏らした。

 今年4月に母校の新潟南に赴任した斉藤監督にとっては、母校の指導者として公式戦初勝利。今春は初戦の2回戦で新潟青陵に延長10回、6-18で敗れている。現役時代は92年夏の県大会決勝で二塁手として出場、長岡向陵に1-2で敗れた苦い経験もある。選手としてかなわなかった夢を今、後輩でもある選手たちに託している。三ツ井は「監督を甲子園に連れて行く、という思いはある」と力強く言った。【涌井幹雄】