“ローズ超え”のマーリンズ・イチロー外野手はくだけた雰囲気で記者会見し、辛口ユーモア、風刺をちりばめてざっくばらんに語った。

 -9回、直前の打者が併殺を免れて回った、この日最後のチャンスで記録を抜いた

 イチロー 僕がそれ(強運)を持っていないはずがない。ダブルプレーはないと信じていた。

 -日本中が大騒ぎだ。号外も出ている

 イチロー そうなんですか。別の号外(東京都知事関連)の話は聞きましたがね。

 -1打席目で並び、5打席目で超えた

 イチロー でも3打席足踏みしてますからね。これを『サッとやってる』感覚なら、僕はここ(会見場)にいないでしょう。もっと早くできていた。時間がかかりすぎです。

 -今回の記録、どう扱われるべきか

 イチロー どうしてもらっても構わない。好きなようにしてください。

 -これまでの歩みを振り返って

 イチロー 僕は子どもの頃から人に笑われてきたことを常に達成してきているという自負がある。アメリカに行くときも『首位打者になってみたい』(と言って)そんな時も笑われた。でもそれも2回達成した。常に人に笑われてきた歴史、悔しい歴史が僕の中にあって、これからもそれを達成していきたい。

 -改めてローズの大リーグ記録について

 イチロー いつかアメリカで抜く選手が出てきてほしいし、それが(元ヤンキース主将の)ジーターのような人格者であることが理想。もっと言えば日本(の年間公式戦試合数)で抜くことが恐らく一番難しいこと。それを誰かにやってほしいし、僕は見てみたい。

 -ローズのイメージ

 イチロー (マーリンズ打撃コーチの)ボンズは『すごくいいやつ』だと言っている。(現在の言動は意図して)演じている可能性がありますね。