お待たせしました! 右ふくらはぎ痛で2軍調整中の巨人阿部慎之助内野手(35)が、14日の西武とのオープン戦(西武プリンスドーム)から1軍に合流することになった。11日の教育リーグ・日本ハム戦(ジャイアンツ球場)に「3番一塁」で先発出場し、2打数1安打。守備と走塁でも軽快な動きを見せ、全快をアピールした。湿りがちな打線には最高のカンフル剤になる。

 完全復活を印象づける一打だった。4回、阿部の2打席目。日本ハム浦野の外角116キロの変化球にも、完全には崩されない。痛めていた右足で踏ん張り、うまくバットに合わせて左翼線へと運んだ。対外試合2戦目での今季初安打で出塁すると、三塁まで進み、7番隠善の適時打で生還した。5回の3打席目は四球で、2打数1安打で交代。「ベースも1周できたしボールもしっかり見られた。全然問題なくできた。準備はできた」とうなずいた。

 首脳陣が1軍行きを決断するには、これで十分だった。試合後、岡崎2軍監督は「2軍で2試合出て、練習も見てきたが、ほぼ問題ない」とゴーサイン。福岡遠征中の原監督は「西武戦からになると思います」と復帰時期に言及。「今打線がちょっとひどい。水鉄砲みたいだから」と、大砲の復帰に大きな期待を寄せた。

 阿部をはじめ、千両役者たちが戻ってくる。遠征に同行せずに調整を続けてきた菅野は、今日12日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で12日ぶりに先発する。この日、ジャイアンツ球場での調整後は「いい状態です」と言葉少なで、集中モード全開だった。左肘手術からの復活を目指すアンダーソンも実戦復帰し、5番指名打者で3打数1安打。当面は2軍戦に指名打者で出場するが「打席を増やしてタイミングを取り戻していきたい」と早期復帰をにらんだ。リーグ3連覇を支えた巨人の名だたる主力たちが、1人、また1人と帰ってくる。【浜本卓也】