これが15年のヒットパレードだ! 西武秋山翔吾外野手(27)がプロ野球記録を樹立した今季216安打を収めたDVDを来年1月1日に発売することが22日、分かった。球団では中島(現オリックス)栗山、今季限りで引退した西口に続き4人目のDVD制作。記録に特化した内容は初めてとなる。本人セレクトによるベストヒットも10位まで格付け。歴史的ヒットメーカーからの新春グッズとなる。

 イチロー、マートンを超えた偉業への道のりが永久保存版として1枚のDVDに収められる。秋山の放った216安打が映像として網羅され、インタビューも交えながら打撃開眼に迫っている。価格は4100円(税込み)。初回限定特典として216安打達成記念パネル型ステッカーが同封され、来年1月1日に発売される。「ありがたいことですし、1月1日に発売されるのもうれしいこと。ファンの方にはこれを見ていただいて、開幕までの間を楽しんでもらいたいですね」と言葉を添えた。

 目玉は「ザ・ベストテン」だ。秋山自らが印象、内容の濃いヒットをセレクト。「候補の15本から10本を選んだ。結構、考えましたね」。今季最終戦後にも最も印象深かったヒットについて語っていた。6月9日の交流戦広島戦の今季92安打目。同世代のエース前田から8回1死満塁で左翼線に決勝の2点適時二塁打を放った。

 「シチュエーション、打球方向、相手…。今年のベストヒットです」。秋山もオフになるとシーズンのヒット集を見返す。DVDでは約45分間、ノンストップで216本が積み重ねられていく。吟味して抽出したランキングにこだわりと安打製造機の思考がかいま見える。

 女性人気の高い中島、栗山、大エースだった西口もDVDをリリースしてきたが、記録を前面に出した初の試みとなる。「来年もこういったものを出していただけるように恥じないプレーをして頑張りたい」。ファンは再び感動に浸るもよし、少年野球への究極の教材とするもよし。ヒットストーリーの原作者である秋山は16年へと歩を進める。【広重竜太郎】