広島が8回に逆転されて敗れた。ゲーム差なしながらも3位に転落。緒方孝市監督(47)は淡々と振り返った。

 先発野村は7回まで文句なしの投球。両コーナーを丁寧についた。カットボール、スライダー系統のボールが抜群。ツーシームの制球がよかったことも相乗し、ゼロを並べた。指揮官も右腕をたたえた。

 緒方監督 見ての通り、素晴らしい投球だった。また完封するんじゃないかと思うような投球だったからね。

 野村は8回に左前打と遊撃内野安打、犠打野選も絡んで無死満塁とされた。ベンチは野村を諦めてジャクソンを投入。畝投手コーチが「あそこは強いボールで」と説明した継投だったが、結果的に逆転を許してしまった。緒方監督は、継投に迷いは、と問われるとはっきりと言った。

 緒方監督 迷いはなかったよ。バントが決まって1死二、三塁になっていても、ジャクソンをいかせると決めていたからね。今日は終盤にヤクルトにワンチャンスをものにされた。それを止められなかったということ。

 1回に2点を先制したが、ヤクルト石川をとらえきれなかった。だが追加点がほしかったか、と問われても「毎日打線、というわけにはいかない」と責めることはなかった。12日は九里が先発。「また若い投手が投げる。恐れずにしっかり腕を振っていってほしいね」と前を向いた。