日本ハム大谷翔平選手(22)が、早ければ来オフのメジャー移籍を球団から容認された。5日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、ポスティングシステムを利用してのメジャー移籍が話題に上り、球団から大谷自身の意思を尊重する姿勢を示された。更改交渉は今季の2億円から7000万円増の2億7000万円(推定)でサイン。高卒5年目では、08年のダルビッシュと並んで球界史上最高額となった。

 -2億7000万円は、ダルビッシュと並ぶスピード記録

 大谷 自分がこれだけの額をもらえるのにふさわしいのかどうなのかは別として、同じ額になれたのはうれしい。納得してサインできました。

 -ポスティングについての話し合い

 大谷 僕が(メジャーに)行きたいということに関しては球団も知っていることですけど、今日正式に、自分の気持ちを優先させてもらえるという話をいただいた。

 -メジャーの球団も取りたいと思うような選手になった

 大谷 それはわからないです。直接話したこともないですし。記事で目にするくらい。

 -早ければ来オフ

 大谷 可能性としてはそうですけど…。もしかしたら来年そういう気持ちになるかもしれないので、そうなった時のために話をしてもらったと思う。今の時点では、来年日本一になるということが一番の目標。