巨人菅野智之投手(27)が今日9日、52年ぶりの4連続完封という偉業をかけ、本拠地東京ドームで首位阪神を迎え撃つ。65年の4連続完封などで「エースのジョー」と呼ばれた元巨人の城之内邦雄氏(77)も、自身以来となる偉業達成を心待ちにした。

 通算36完封と、入団から5年で101勝というのが俺の誇り。ただ、完投するつもりで投げたことは1度もないんだよ。1球1球、勝負していった結果が完投になっていた。当時は中3~4日。だけど抜いた球は1球もない。それがカーブでも全力で投げたよ。

 力を抜く場所をつくれという人もいたけど、俺にはできなかったなあ。だって、抜いた球でホームラン打たれたら納得がいかないでしょ。決めにいって打たれたならまだ納得できる。だから菅野には、抜いた球でストライクを取りにいってほしくないな。絶対に逃げちゃだめだ。1球入魂で、記録、やってほしいな。

 最初は「ハゲタカのジョー」って言われてたの。千葉県の先輩、東映の飯島(滋弥)さんが「目がきついから」って。それが勝つうちにエースになった。エースだと思ったことはないよ。長嶋さんと王さんが一生懸命守って、声をかけてくれる。だから点を取られないようにと投げただけ。

 ピッチャーは楽をしたらダメだと思う。今はセットで投げる人が多いね。頭の上までワインドアップしなくてもいいけど、せめて菅野みたいに顔の前に。威圧感で、打てるもんなら打ってみろ、っていうピッチャーがほしい。菅野の試合、しっかり見るよ。完封、やってくれると思うよ。

 ◆城之内邦雄(じょうのうち・くにお)1940年(昭15)2月3日、千葉県生まれ。佐原一(現佐原)から日本ビールを経て62年巨人入団。68年5月16日の大洋戦でノーヒットノーラン。71年に任意引退も、74年にロッテで1年の現役復帰。引退後はロッテと巨人で投手コーチ、スカウト。03年に退任。