中日が今季初の3連勝を飾った。7回1失点で3勝目を挙げた又吉の力投が大きかった。

 運も向いてきたか。そう思わせたのが2回の先制シーン。無死一、二塁からゲレーロは遊撃にハーフライナー性のゴロ。二塁走者ビシエドのスタートは大きく遅れた。しかし遊撃田中は遊-二-一の併殺を選択。2死三塁の状況が残った。二塁送球後にビシエドを刺しにいくか、三塁からのフォースプレーに持ち込まれていればチャンスは続いていなかったはず。

 続く藤井は「あっちに投げるとは思わなかった」と、相手にもらったチャンスを逃さず、中前打を放って先制点を奪った。この日36歳になった藤井は14試合ぶりの先発だった。

 同点の5回無死満塁で無得点に終わるなど、自軍にも拙攻はあったが、1点差を何とか逃げ切った。3連勝の初戦は阪神に2-1の逃げ切り。前日は9回に追いつかれながら延長10回サヨナラ。接戦を結果的にものにできている。

 7カードぶりの勝ち越しで、借金を1ケタに戻した。森監督は「いつもと同じです。楽して勝ちたいのが一番。終わったら勝っていたという展開。投手は何とか1点、2点という展開を続けてくれている。何試合かに1回かは気持ちよくボコボコに打って、という試合ががあってもいいのかな。お疲れさまですから」と苦笑いで振り返った。【柏原誠】