阪神にドラフト1位指名された創志学園・西純矢投手(18)が18日、岡山市内の同校で指名あいさつを受けた。

緊張した面持ちで矢野監督、畑山統括スカウト、永吉スカウトディレクター、山本担当スカウトらと対面。矢野監督から握手を求められ「このたびはご縁がありまして、楽しみにしています。よろしくお願いします。…入ってくれんねんな?(笑い)」と声を掛けられると、笑顔をのぞかせた。

矢野監督に会った印象を聞かれると「表情もやわらかくて、いい監督さんだなと思っていた。イメージは変わらないです」と笑顔。矢野監督からは「夢は感動を与えられる選手になってほしい」と託された。「1日1日成長して、大事な試合を任せてもらって、優勝に導ける選手になれたら」と目標を思い描いた。

矢野監督は西について「魅力、感じるね。やっぱり内面の、監督さんの話とか本人と話して、俺が想像していた強さという。気持ちとか内面とか、そういうのはやっぱり会って話を聞かせてもらったりしたなかで、よりあるなと感じられた。ウチにピッタリなんじゃないかと思った」と絶賛。

感情を前面に出す西のスタイルが「矢野ガッツ」に似ていると聞かれると「その部分は僕を超えちゃっているんで(笑い)。ある意味、うれしいときにはそういうこともやってもらったらいい。西からいろんなパワーがチームだったり、スタンド、ファンの人たちに伝えられるような力を西君は持っていると思うので。そういうのをどんどん出してもらったらいい」と背中を押した。