<中日1-6広島>◇13日◇ナゴヤドーム

 お笑い芸人のスギちゃん(39)が人生初の始球式で沸かせた。地元愛知の尾西高時代は野球部に所属していただけあって、振りかぶって堂々の投球フォーム。

 右打席に立った広島菊池の内角低めにノーバウンドで90キロを投げ込むと、スタンドから「オーッ!」とどよめきが上がった。それでも引き揚げてきたスギちゃんは残念そう。「いやあ、正式にはボール球ですね。ズバっとド真ん中に行きたかったなあ。クソーッ!

 ワイルドに投げられなかった…。それに何か(芸を)やろうと思ったけど、選手の試合前のピリピリ感が伝わってきて何もできなかった…。もう1回チャンスをください。次は150キロ!

 いや120キロ!

 いや100キロ…。」。悔しがりながらもギャグも忘れず。「もちろん中日ファンですよ。だから(衣装はチームカラーに似た水色の)デニムを選んだんです(笑い)。中日の一員と思ってますんで。中日と一緒に大きくなりたい!

 そして今日は何としても勝ってほしいんです。ラッキーボーイだな、アイツが来てテンションが上がったとなれば、そろそろ勝ちがほしい時に“アイツ呼ぶ?”みたいなるでしょ?

 中3日でも中4日でも!」。スギちゃんワールド全開だった。