日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. ニュース

清原-中田新春ビッグ対談1

日記を書く

清原和博氏(右)は日本ハム中田翔と笑顔で握手する(撮影・鹿野芳博)
清原和博氏(右)は日本ハム中田翔と笑顔で握手する(撮影・鹿野芳博)

 カリスマ継承へ-。甲子園を沸かせた新旧「怪物」対談が実現した。前オリックスの清原和博氏(41)と日本ハム中田翔内野手(19)が新春に夢のツーショット。何かと比較されることの多い2人が共通する野球観などを語り合い、清原氏が日本球界を背負う長距離砲として中田を後継指名した。阪神金本知憲外野手(40)も引き合いに「番長とアニキをミックスしたような選手になれ!」とエールを送った。それに応え、中田は飛躍の2年目にすることを誓った。

 <初対面>

 清原 いい面構えしてるね。喜怒哀楽がはっきりしてる。今はポーカーフェースの選手が多いけど、ファンから見ててもうれしいんだろうな、悔しいんだろうなって、全身からオーラとして出てる。高校野球を見ていても、これはすごいのが出てきたなっていうのがあった。松井(ヤンキース)も少しは思ったけど、そこまでじゃなかった。左バッターだしね。右バッターで、なかなかああいう感じのホームラン打ち分けられる選手はいないよな。オレのルーキー記録(打率3割4厘、31本塁打、78打点)が抜かれるときがきたかな、という感じがした。でも1軍上がらなかったな(笑い)。

 中田 清原さんはあこがれです。男のオーラというか、こんなに近くで味わって…。すごいです。

 清原 今のスポーツ選手って、みんなスマートだからね。ゴルフの石川遼君とかテニスの錦織君とか、みんなさわやかすぎる。野球界はもっとどす黒い(男くさい)感じがあってもいいんじゃないかな。野球選手って、僕らが小さいとき怖かったから。近づいていくと「オラッ」って感じでね。そして全員パンチパーマだしな(笑い)。おれは(キャラクター的にも)自分の後継者になってほしいという気持ちがあった。でもお母さんの方が年齢近いんちゃうかな。お母さん年齢いくつ?

 中田 45歳です。

 清原 ね(笑い)。僕が41歳だから。それでも気になるんだよ。(ドラフト前に運命を感じると発言)僕が(くじを)引いてたら当たってたと思う。あのときコリンズ監督だったかな、引いたの。絶対当てたのに…。

 <類似点>

 清原 やっぱり圧倒的な飛距離でしょ。たくさんの外国人選手がいる中で、外国人には負けない圧倒的な飛距離を中田には要求したい。ショートゴロもアウトはアウト。それやったら三振してもいいから、大きいのを狙ってほしい。ショートゴロ打っても足遅いわけだから(笑い)。

 中田 清原さんみたいなオーラは、自分にもこれからは必要だと思っていますし、右方向にあれだけ飛ばせるっていうのはすごいことだと思うので、そういうところをどんどん学んで少しでも近づきたいです。

 清原 清原は清原、中田は中田みたいな感じでね。僕のいいところをちょっと取ってもらって、自分でアレンジして、中田らしい色を出してくれれば、またファンが増えていくんじゃないかな。(つづく)

 [2009年1月5日11時51分 紙面から]


関連ニュース





このニュースには全0件の日記があります。


PR

Ads by Google





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  中田「かっこよかった」清原氏に感動 - 清原特集



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS SportsTicker

ここからフッターナビゲーションです