日本ハムのドラフト4位運天ジョン・クレイトン投手(17=浦添工)が9日、千葉・鎌ケ谷の合宿所に入寮した。角部屋を割り振られた同投手は「沖縄にはない、いい施設。1軍に上がれるようにひたすら練習したいです」と力を込め、大好きな映画トークにも花を咲かせた。

 中田も生活する勇翔寮に「運天シアター」がオープンする。運天は「1000枚くらいDVDを持っています」と言うほど、大の映画好き。「野球に集中するため」、この日は持ち込むことを断念したが、落ち着き次第「愛蔵品」の数々を空輸するつもり。約12畳の部屋は、DVDでいっぱいになりそうだ。

 先輩とのコミュニケーションのツールにもなる。寮生活では1人の時間も多く、“レンタル”を希望するチームメートも後を絶たないことが予想される。映画のほか、米国のテレビドラマ「LOST」など各ジャンル、品ぞろえは豊富で、“人気店”になることは間違いない。

 4年目のダース、同じルーキーの中村勝投手(18=春日部共栄)ら、「ダル2世」と呼ばれるライバルは多いが「他の選手には負けたくないです。いろいろな(練習)手段を試しながら、頑張っていきたいです」と言い切った。

 この日は、同3位の加藤政義内野手(22=九州国際大)、同6位荒張裕司捕手(20=四国九州IL・徳島)も入寮した。

 [2010年1月10日10時14分

 紙面から]ソーシャルブックマーク