<日本ハム5-0西武>◇1日◇札幌ドーム

 日本ハム・ダルビッシュ有投手(23)が今季初の完封で4勝目を挙げ、チームを今季初の3連勝に導いた。今季3度目の対戦となった西武打線対策としてスタイルを変え、4奪三振と打たせて取る投球で、16個のゴロアウトを積み上げた。6安打4四球と走者を背負ったが、今季最多の150球の粘投で要所を締めた。これで江夏豊氏以来となる高卒1年目から6年連続の完封勝利をマークした。

 開幕からマシンのように三振を量産してきたダルビッシュが変身した。内野ゴロは16個。才能豊かな右腕は新たな一面を見せ、笑った。「目標が15ゴロだったんですけれどね。それくらいいければなぁ、と」。ゴロの山を築き、スコアボードに昨年5月23日以来となる9つの「0」を並べた。

 試合前にひらめいた。西武とは今季3度目の対戦。前回4月17日は打線の援護に救われて白星につながったが、自身プロ入り初の1イニング5失点。「西武ほど力のある打線なら、最初の2回は抑えられるけれど、3回目は絶対にとらえられる。別の投手になろう、というぐらいの意識で臨んだ」。通常はプレートの三塁側に立つが、一塁側へと変えた。「景色が違って、ちょっと変な感じがした」が、強振してくる西武打線に「フォーシーム(直球)は2、3球くらいかな」。球を動かしてバットの芯を外した。

 連続2けた奪三振のプロ野球記録がかかっていた4月24日の楽天戦で2敗目を喫した。記録への重圧から解き放たれ、勝つことに徹してどん底に沈むチームへ、今季初の3連勝をプレゼントした。過密日程の9連戦のちょうど中間地点の5戦目で、中継ぎ陣へ休息まで与えるエースらしい仕事。苦悩が晴れない梨田監督は「一番、大変な時に1人で投げ切ってくれた」と感謝した。防御率は再び、1点台へ突入。投球内容はいつもと違ったが、やはりダルビッシュは頼もしく、力強かった。【高山通史】

 [2010年5月2日8時43分

 紙面から]ソーシャルブックマーク