日本ハム中田翔内野手(21)が来月19日から、前オリックスの清原和博氏(43)が現役時代に師事していたトレーナーのケビン山崎氏を伴って、米ハワイで自主トレを行うことが25日、分かった。プロ入り後初の海外自主トレで体を鍛え上げ、キャンプへ向けた最終追い込みをかける。この日は都内で「プロ野球珍プレー好プレー大賞2010

 完全復活祭」(フジテレビ系列)の収録に参加し、清原氏と共演した。

 最高の環境で、4回目のキャンプへ向けた自主トレを打ち上げる。中田が、今オフの最終調整の地に選んだのは、温暖なハワイだった。「ケビンさんとハワイでやります。他に選手はいないっすよ。僕1人です」。来年1月19日に日本をたち、10日間ほど同地で汗を流して体をつくり上げる。「仕上げ?

 いや、そこで仕上げということではない。追い込みですね」。

 ケビン山崎氏は中田が尊敬するホームランアーチスト清原氏が現役時代に師事していた名トレーナー。昨年オフには、同氏が運営する都内のジム「トータルワークアウト」で体づくりに励んだ中田だが、来季こそレギュラーに定着するため、日本を飛び出し、同氏を“独り占め”にして、ミニキャンプを張ることにした。「来年だって結果を残さなければ(2軍に)落とされる。キャンプ初日に整った体を見せたい」と力を込めた。

 今シーズン終了後、阪神金本に誘われたこともあって、広島市内のスポーツジム「アスリート」でトレーニングを行ってきた。入団以来、脂肪量を落として減少していた体重も、筋肉がついて再び90キロ台前半まで上昇。パンと膨らんだ上腕は、腕回り37センチ超と進化を続けている。「充実したトレーニングができています」と、新シーズンに向けて早くも手応えを示した。

 この日は、「プロ野球珍プレー好プレー大賞2010

 完全復活祭」の収録に参加し、清原氏と昨年の春季キャンプ以来、1年半ぶりの対面を果たした。「期待に応えられていないのが悔しいです」。目をかけてくれている清原氏のためにも、キャンプ前にみっちり練習を積むつもりだ。【本間翼】

 [2010年12月26日7時32分

 紙面から]ソーシャルブックマーク