DeNA中畑清監督(57)が「無休キャンプ」を宣言した。21日、横浜市の球団事務所で山下大輔2軍監督(59)と会談。来春の沖縄キャンプで1軍の練習がない日に2軍を視察できるよう、ファームの休養日をずらす方向で日程調整に入った。選手は2月1日のキャンプインから同25日のオープン戦初戦(対巨人、那覇)まで6勤1休の過酷な1カ月だが、中畑監督は週に1度の休みも返上して、選手と一緒に汗を流す。

 自軍の戦力を隅々まで把握するため、休みなしでグラウンドに足を運ぶ。中畑監督は「選手と真剣に向き合って戦いたいから」と、休日返上の理由を説明。ゴルフなどで気分転換するつもりもないという。「そんな気持ちにはなれない。(監督)1年生のオレに休んでいる暇なんてないんだよ」と、野球漬けの日々を送る覚悟を示した。

 チーム内の競争意識を高めるため、キャンプ中は1、2軍の入れ替えも頻繁に行う。中畑監督は「オレは東都(大学リーグ)で野球をやった人間だから、入れ替え戦がどんなに怖いものか分かっているんだ。チームにはそういう緊張感が必要だし、誰にでもチャンスがあるよ、ということ。本番が近づいてきた。楽しみだな」と、笑みを浮かべた。【廣瀬雷太】