おばあちゃん、もっと長生きしてね。ソフトバンクのドラフト5位・嘉弥真新也投手(22=JX-ENEOS)が6日、福岡・西戸崎合宿所に入寮した。長寿と子だくさんで有名な沖縄・石垣島出身。父方の祖母イカビさんは98歳となり、2日に親戚一同でお祝いをした。なんと嘉弥真の父は12人兄弟で、いとこが130人もいるという。

 「いとこは半分の65人、来ました。親戚が多すぎて休んだ気はしませんでしたけど。おばあちゃんをお祝いするのと同時に、自分にも『頑張ってこいよ』と祝ってもらいました」

 祖母のためにオードブルを買いに行った。おいしそうに食べてくれたことが何よりうれしかった。次の目標は、プロ初勝利をささげること。小さいころからやんちゃだった自分を温かい目で見守ってくれたおばあちゃんに、もっと喜んでもらいたい。

 「おばあちゃんは元気ですよ。もう自分で動いたりはできないけど、少しでも喜んでもらえるような結果を残したい」

 5位ながら、中継ぎの即戦力として期待も高い左腕。長寿のおばあちゃんと130人のいとこの期待も背負い、プロの世界に飛び込んだ。【奈島宏樹】

 ◆嘉弥真新也(かやま・しんや)1989年(平元)11月23日、沖縄県石垣市生まれ。野球は白保轟小4年で始める。球歴は八重山農林、ビッグ開発ベースボール、JX-ENEOS。172センチ、65キロ、左投げ左打ち。両親と姉、弟。