広島がフレッド・ルイス外野手(31=メッツ)を、補強リストの最有力候補に挙げていることが1日、明らかになった。近日中にも正式に交渉開始する見込みで、身分照会を行った。メジャー通算535試合出場で打率2割6分6厘。07年のジャイアンツ時代にはサイクル安打を達成するなど、走攻守そろったアスリートタイプの左打ち打者だ。獲得に成功すれば野村謙二郎監督(46)が目指すスピード野球を体現することになる。

 米大リーグのサイクル安打男に白羽の矢が立った。広島は貧打解消のため、打撃コーチ刷新に次いで、現役メジャーリーガーのルイスの獲得に乗り出した。球団首脳は「まずは、振れるという観点で探していた。スピードもある」と説明。近日中にも正式に交渉を開始する見込みだ。

 ルイスは通算535試合に出場し打率2割6分6厘を誇る実力者だ。06年にドラフト2巡目でジャイアンツに入団すると、その名を全米にとどろかせたのは2年目のシーズン。07年5月13日のロッキーズ戦でメジャー初本塁打を放つと、その試合でサイクル安打を達成した。同シーズンで2本の満塁本塁打を放ち「持ってる男」ぶりを発揮した。

 メジャー通算27本塁打とパンチ力のある左打ち野手。通算53盗塁とスピードも兼ね備える。08年にはリーグ2位の11三塁打をマークした。主に左翼を守る機会が多かったが、外野であれば全ポジションを守ることも可能で、走攻守そろった万能プレーヤーだ。

 “DNA”も折り紙付きだ。メジャー通算1273安打を放ち、オールスターにも2度出場した元ツインズのマット・ロートンをいとこに持つ。アスリートの血が色濃い一族。学生時代は野球と並行してアメフットにも取り組むなど、身体能力は抜群だ。

 今季中盤から4番を務めたエルドレッドは来季の残留が決定的で、栗原が復帰すればその前後を助っ人2人が固めるクリーンアップになる可能性が高い。ルイスの獲得に成功すれば、スケールアップした野球が見られるはずだ。

 ◆フレッド・ルイス

 1980年12月9日、米ミシシッピ州ハッティズバーグ生まれ。02年ドラフト2巡目でジャイアンツに入団。07年5月13日にサイクル安打。ブルージェイズ、レッズを経て今年1月にインディアンスとマイナー契約。4月にメッツ・マイナーへ移籍し、9月にメジャー昇格した。188センチ、90キロ。右投げ左打ち。