えっ、現役やめたアニキに…?

 阪神新井良太内野手(29)が24日、年末年始のトレーニングで、今季限りで引退した金本知憲氏(44)に弟子入りする考えを明かした。都内のホテルで激励パーティーに出席。ゲスト出演した金本氏との合同トレを熱望した。

 「一緒にやらせて下さいとお願いしました。もう1回、一緒にトレーニングさせていただきたいのと、ご指導を仰ぎたい」

 29、30日と元日に金本氏とともに、広島市内のトレーニングクラブ「アスリート」を訪れる計画だ。さらなる飛躍を目指す来季に向けて、オフの過ごし方が重要。鉄人エキスを吸収する有意義な場になりそうだ。

 「年末年始を濃いものにしたかった。それだけじゃなく、どんどん電話をかけたりして関係を続けていきたい。バッティングのこととかも聞いていきたい」

 今季も積極的に助言を求めてきた。今後も師弟関係を継続し、活躍のヒントを得るつもりだ。

 「上半身はもっとレベルアップさせたいと思っている。金本さんも飛ばすために、上半身の力、腕っぷしの力が必要と言っているので」

 今季は110試合に出場したが、新助っ人コンラッドの加入で、レギュラーは確約されていない。「スタートは一緒。大声張り上げて頑張ってやっていきたい」。それにしても、定位置取りに向け金本氏から一番学びたいのは、引退してもトレーニングをやめない鉄人魂かも。【岡本亜貴子】