<中日3-5広島>◇24日◇ナゴヤドーム

 中日高木守道監督(72)が終戦宣言した。3位広島との直接対決3連戦の初戦に敗れ、今日25日にもCS進出が絶たれる。まだわずかに可能性は残されているが、監督は「そうなるんじゃない?」と戦う前にギブアップ?

 さらにオーダーも新監督を迎える来季を見据え、若手に切り替えることを明言した。

 ついに広島に王手をかけられた。今日25日も敗れれば12年ぶりのBクラスが確定し、守道竜のCS進出が絶たれる。だが可能性が完全になくなったわけではない。奇跡に近いが、いちるの望みはある。ところが竜の総大将はもう覚悟を決め、観念したように言った。

 高木監督

 そう(終戦に)なるんじゃない?

 今日の試合も差は歴然。うちは逆転されてああいう形になるとベテランが元気なくなっちゃうもん。1点や2点ぐらい、さあ行こうぜ…。それがない。でもこうしちゃったのも私の責任ですよ。

 まさかの終戦宣言だった。いかにもせっかちな指揮官らしく、今日の戦いを待たずしてギブアップした。しかも本拠地ナゴヤドームで屈辱にまみれることを受け入れた。「私の責任」という総括的なざんげにも、断念感がにじみ出た。

 高木監督

 今日も3点取ったってあとはまったく。やらんでいい点ばかりやるし、7、8、9回の投手もみんなよくない。まあ今日は広島との差を感じたよ。

 今季を象徴する敗戦で腹は決まったのだろう。3連勝なら1・5ゲーム差まで迫れた直接対決3連戦の初戦。初回の3点先制まではよかったが、野村から追加点を奪えず。平田の失策から徐々に失点し、最後は頼みの浅尾ら救援陣が打たれて逆転された。みじんも伝わってこないベンチの反撃ムード…。しらけた空気すら流れ、見せ場もないまま淡々と試合は終了した。

 高木監督

 でも終戦まではやらなあかん。明日からは若手ばかりに替えるよ。残しとくのは森野ぐらい。どうせダメなら彼らに少しでも経験を積ます。

 今日25日から4番和田や谷繁、助っ人クラークもスタメンから外す見込み。中軸に森野や平田、高橋周を据える若竜オーダーを組み、来季につながる戦いに切り替えていく。それが新監督に贈る財産というわけか。

 高木監督

 お客さんも見に来たいという気にならんのやない?

 こうしてしまったのも我々の責任です。

 この日の観衆はわずか2万57人。05年の実数発表後、予備カードを除けば最少の数字だった。本来は盛り上がるべき大一番のはずが、竜党からも見放されたのか…。沸き返っていたのは左翼一角の鯉党だけ。目立つ空席が、守道竜の寂しい終わりを象徴した。【松井清員】

 ▼中日は今日25日の広島戦で敗れると、5位に終わった01年以来のBクラスが確定する。中日は26日以降の残り6試合に全勝しても66勝75敗3分けで最終勝率4割6分8厘。広島は26日以降に全敗しても67勝75敗2分けで同4割7分2厘と中日を上回る。広島がAクラスを決めると97年以来16年ぶり。

 ◆最少観客数

 24日広島戦の観客数は2万57人。05年実数発表となってからナゴヤドームでは予備カード実施試合を除き、最少となった。これまでは昨年9月27日DeNA戦の2万812人。予備カード実施日では10年6月16日の交流戦日本ハム戦の6947人。