巨人坂本勇人内野手(25)が、体操の元日本代表の田中理恵(26)と親しい友人関係にあることが13日、分かった。田中は野球好きで知られ、特に巨人のファン。昨年5月17日の巨人-西武(東京ドーム)で始球式を務め、足を大きく上げるダイナミックなフォームで球場を沸かせた。周囲によれば、関係者を介して食事に行くなど、連絡を取り合うようになったとみられ、良き友人として交流を深めているようだ。

 同じアスリートとして、互いを高め合う関係とみられる。田中は昨年12月に現役引退したが、ロンドン五輪や世界選手権など、国際経験豊富なトップ選手。コンディショニングへの意識は高く、たゆまぬ努力の末に日本を代表する体操選手に上り詰めた。坂本も、体の節制には人一倍気を使う選手で、球団のサポートを受けながら、栄養学を勉強。向上心も高く、田中との交流は、自らの刺激になるだろう。

 今日発売の写真週刊誌FRIDAYには、顔を寄せ合うツーショットと、記事が掲載され、結婚など将来の話題についても触れられている。だが、知り合って日も浅く、現時点では親しい友人として、お互いを認め合う仲のようだ。この日はロッテとのオープン戦(QVCマリン)が雨天中止。本紙の取材に対し、坂本は「今はシーズンに向けて大事な時期。チームの日本一のために頑張っていきたいですし、開幕に向け、しっかり調整していきたいです」と話すにとどめた。